なごみ訪問看護ステーション

利用の流れ

訪問看護とは

病気や障害を持った方が住み慣れた地域やご家庭でその人らしい療養生活が送れるように支援するサービスです。訪問看護ステーションから、主治医の指示により看護師やセラピストがご自宅へ訪問し医療的ケアを提供します。在宅で「その人らしく」療養生活が送れるよう支援させていただきます。

対象となる方

赤ちゃんからお年寄りまで全ての年齢の方が対象になります。
疾病や障害などがあり、自宅で療養生活を送っている方で、主治医が訪問看護を必要と認めた方が対象になります。

サービス内容

  • バイタルチェック
  • 服薬管理
  • 排泄ケア
  • 医療処置
    (点滴、チューブ類の管理、褥瘡処置等・・・)
  • 栄養管理
  • 栄養管理
  • 療養相談
  • 清潔ケア
  • 栄養管理
  • 療養相談

利用の流れ

①申し込みの連絡

主治医、ケアマネジャー、医療機関、利用者様等から電話で連絡をいただき、利用する保険、訪問内容、介入頻度等の必要なサービスについて具体的に相談いたします。
電話連絡後、申し込み用紙の記載をお願いいたします。

②訪問看護指示書の確認

訪問看護を利用する上で主治医からの訪問看護指示書が必要となるため確認いたします。

③契約

訪問調整が整いましたら、ご自宅にて契約をいたします。

④初回訪問

サービスが開始になります。
初回の訪問は病状や環境を把握させていただくために複数名で訪問する場合があります。

利用料金

利用者様の保険の負担割合により異なります。保険証等の内容を確認いたします。